ここだけの話

てのが、性に合わない。

ゆえに、商売もヤメた。

どうも、帳尻だけ合えば、過程、中身はカンケーないというのができない、いや、できなかったのだ。

検査証と報告書が出れば、安いところ、中身がどうだっていいからってのが、いまだ。

悪いところがあれば、たいそうな事でなければ、追加料金を取らずとも、手間をかけ、納めるのが仕事だと心得ていた。

それでも、しっかりみるからこその手間賃というものがあるし、しっかりみさせていただくから、保証できるのだけれど。 

安さなのだ。

そもそも、ユーザーにも思い入れはない。

ダメなら、買い替えるしかない。

そりゃそうだけど、しっかりと扱えば、とも思うが、いまどは、ひどくドライなのだ。

ものに対する事だけでもない。

人に対してもそう。

ま、ひどく感情移入するのもどうかと思うけれども、ね。

昔、物を大事にしなさいとよくいわれた。

いっとき、使い捨てという言葉も使われた。

でも、いま言う人はあまりないね。

使われるタイミングはきっと、ある意味、旬てヤツで、コレはヤダなって、みんなが思ってる事なんだろうと思う。

それを通り越しちゃうと、あたりまえになってしまって、わざわざ使う事さえなくなるというね。

いまならば、法令遵守

みんな、テキトーに法の外に、はみ出てるのが日常にあるとわかってる状況てのかさ。

これアウトだけど、みんなもやってる、でしょ?みたいな、ね。

ダメだったな。

会社やる時、綺麗事でやりきろうと継いだから。

みんながやってない事。それこそ、理想とした綺麗事だったからね。

あそこがこうやってるから、うちがやってもセーフなはずがないし、己がアウトと判断したものはできなかった。

アウトとして判断できて、しかもアウトを、けっしてやらない。

他はどうであれ、己の道は、そこにしかないと。

いまどきではないのかもしれない。

ただ、ギョーカイでは道がなくなった、経営者として歩む道が。

夢のある職場などないのかもしれない。

だけど

己にまで嘘が要る仕事はしたくない。

これからは、雇われの身だけれど、嘘のない、己だけで勝負ができる場所だろうと、心機一転、未知の門を叩いた。

 

自分の想像している自分に近づけるように、長期戦で挑む。

長期戦と思えども、短期目標を確実に拾いつつ。

まずは勉強。終わりのない事も承知である。